ブログ

ブログ はじめて約1週間 『記事が書けない』を打破するために

※アフィリエイト広告を利用しています。

はじめに

ブログをはじめて約1週間が経ちました。

・・・・・記事が書けねぇ!!!

もともとは家計管理用としてMacBookAirを買ったのがはじまりでした。

家計管理にはパソコンが必須と聞き、家と車を除くと人生で一番の出費となる14万円で購入。

元を取らないと!ということで前から興味があったブログをはじめることに。

何の勝算もなくConoHaWINGを12ヶ月契約し、なんちゃって記事を5個ほど書いてどうせなら有料テーマが良いと思いアフィンガー6を選択。

それ自体に後悔は無いんですが、記事作成がこんなに難しいとは思いませんでした。

書きたいネタはあるんですが何から手を付けていけばいいのかわからないし、手を付けてもうまくまとまる気がしない。

はじめてすぐに書いた5記事は、いわゆる『これだれが読むの?』記事です。

これではダメだと思い最低限人様の目に触れてもいい記事を作りたいと迎えたこの週末。

考えました。

ブログは『人の悩みを解決できる記事がいい』そうです。

💡これだ!

この『ブログをはじめて1 週間経ったけど何を書いたらいいか分からない状態』を解決できる記事を書こう。

いや解決なんておこがましい。

共感していただき、少しでも参考にしていただけるような記事を書こう。

と言うわけで前置きが長くなりましたが、お読みいただけると幸いです。

『ブログをはじめて1週間経ったけど何を書いたらいいか分からない状態』を打破するために

他のブログを参考にする

世間には多くのブログが存在します。

それを利用しないのはもったいない。

どんな内容を、どんな目線で、どんな書き方をしているのか。

装飾も自分好みにするのか、カラフルにするのか、シンプルにするのか。

読んで楽しみながら理想をイメージできれば良いと思います。

文章を考える時間を作る

書く時間ではなく考える時間です。

みなさんブログネタはいつどこで考えているのでしょうか?

私は趣味のランニング中に考えるようにします。

ランニング中に、好きな音楽を聞きながら、ブログネタを考える。

一石三鳥です。

ほぼ毎日ランニングをしているのですが、やりたくない日もあります。

そんな時にもブログネタを考えるために走りにいくという、ある種のルーティンになればなお良いです。

散歩・食事・風呂・トイレなども良いと思います。

つらつらと文章を書いてみる

考えた文章を文字数・構成・装飾などを考えずにつらつらと書いてみます。

いろんな方々のブログを見ているときれいな出来上がりに感心しますが、構成や装飾を考えてしまうと手が止まってしまうので、とりあえず書いてみて後から修正します。

また修正過程で課題が見えてくると思うので、それを次回の記事に生かします。

当初の目標を思い出す

モチベーションを上げるために当初の目標を思い出しましょう。

私は月5万円以上の売上を達成するという目標を持っています。

あとは人の役に立ちたい、情報発信をしたい、ライティング技術を磨きたい等でしょうか。

初期投資を思い出す

冒頭に述べたパソコン代・サーバー代・テーマ代等の初期投資を回収したい。

これもモチベーションを上げるため。

ブログを仕事と考えるなら現状は負債過多です。

内容が薄ければ再度考える

ダメなものはダメ。

できないものはできない。

割り切って時間を置き、再度考えればいいアイデアが生まれるかも。


さいごに

なんとか記事が出来上がりました。

意図せずConoHaのことを書いていたので、ちゃっかり広告も付けられました。

思うのは、『楽しむ』が重要ってことでしょうか。

上記は今後の記事作成でも約に立つかと思います。

ブログを長く続けられるようにがんばっていきましょう。

さいごまでお読みいただき、ありがとうございました。

-ブログ
-